くもをつかめないはなし

こんにちは。日々のつぶやきを形にするために綴っています。

Amazonデバイスの処分をしました。

密林こと、Amazonを使い始めてはや15年くらいになるだろうか。

 

初めは書籍中心のラインナップでしたが、今では家電から服から生鮮食品まで扱う総合マーケットになりましたね。僕の初のオンラインショッピングは初代iPod Shuffleでした。

 

それはさておき、最近はKindleを中心にハードウェアデバイスも多く出しています。僕も2015年にKindle fire HD(10インチ)に始まり、Fire TV Stick、更に買い替えでKindle fire HD(10インチ)、Echo Plusと各種デバイスを持っています。

このうち、Echo Plus以外が使わなくなったため、処分しました。

 

結論から言うと、結構簡単です。

それぞれのデバイスの初期化を行い、指定された住所に着払いで返送します。

 

1. まず初めに、端末の初期化を行います。

www.amazon.co.jp

 

2. 次にデバイスを返送するのですが、返送先住所はWebページに記載しておらず、カスタマーに問い合わせる必要があります。チャットと電話がありましたが、僕はチャットを選びました。

最初にAIチャットにいくつかの質問事項を回答し、友人チャットに切り替わります。

そこで、デバイスをリサイクルしたい旨を連絡します。オペレータの方から、登録アドレスに住所を連絡すると提案頂いたので、それでお願いしました。

3. チャット終了後、すぐにメールが来ていましたので、その住所に着払いで返送して終了です。コンビニでも発送できますが、選択できるのはクロネコヤマトのみでした。

 

考える間も無くあっという間に終了したという感じです。

何にせよ、スピーディーに事が進むとすっきりしますね。