くもをつかめないはなし

こんにちは。日々のつぶやきを形にするために綴っています。

Pixcel3のバッテリーを交換しました

こんばんは。

 

ずばりタイトル通りなのですが、先日自身のスマホであるPixcel3のバッテリーを交換して来ました。正規の修理店で作業して貰ったので、内容とか含め備忘録として書き残します。

 

現在メインのスマホ(というか仕事以外ではこれしか持っていませんが)のPixcel3を購入したのは2年前の2018年11月。ほぼ出た直後くらいにGoogleの公式ストアで買いました。もちろんSIMフリーの端末です。それまではiPhone SE(初代)を使っていたのですが、iPhone 3Gから10年強続いたiPhoneの買い替えから卒業して、初めてのAndroid端末の購入です。

 

で、バッテリーの交換なんですが、去年あたりからなんとなく充電の持ちが悪いなーと思いつつ、かと言って大きな不自由も無く使っておりました。しかし、ここ数ヶ月で急に電池の持ちが悪くなり、約1時間の通勤中にBluetoothで音楽を聴きながらネットニュースを見ているだけで、会社に着く頃に70%台となり、いよいよ使用に支障が出てきたので交換する事にしました。ちなみに、背面も明らかに膨れ上がっており、カバーを付けていてもデスクなどの平面上に置くとグラつく状態です。

 

今回交換して貰ったのはiCrackedというお店です。

Googleの正規サービスプロバイダなので、修理後にトラブルが再発したりしても場合によっては保証が効きます。また、こちらのお店ではiPhoneの修理もして頂ける様です。

 

修理に先立って事前にネットで予約をしました。

来店店舗、日時、機種、修理の内容等を入力して予約完了です。プルダウンで選択肢が出てくるので、修理内容がはっきりしている場合、ほんの数分で完了します。僕の場合、前日夕方に予約しましたが、翌日の夕方以降なら予約が空いていました。(グランフロント大阪店)

 

当日は予約時間より10分程早く店に伺いましたが、他にお客さんも居なかったためか、すぐに受け付けてくれました。

まずは依頼内容を再確認し、改めてバッテリー交換のみを依頼します。

ただ、バッテリーは背面のガラスを強力な粘着剤で剥がすため、現状の様にバッテリーの膨張によって背面ガラスが湾曲している状態で剥がすと、背面ガラスも割れる場合があり、その場合は実費になる事を伝えられました。

また、使用後2年経っており、経年劣化による割れも考えられると伝えられました。(ガラスは経年劣化せんやろ!って思ったけどツッコミませんでしたw)

また、バッテリー交換のみですが、交換の影響によりソフトやハードにエラーが起こった際は保証出来ない旨の説明がありました。やはりデリケートな機器を扱うため、このあたりはしっかり説明を受け、更にチェックリストで同意→サインという形で修理の契約を完了しました。

 

修理前にまずハードの状態チェックを行って貰いました。おそらく修理業者のみがアクセス出来る専用のソフトを起動し、カメラやジャイロセンサー、スピーカー等の各種ハードに異常が無いかチェックします。僕の場合はBluetooth以外は問題ありませんでした。Bluetooth自体はイヤホンを毎日使用しており、問題無く使えるのですが、たまに繋がりが悪い事があり、おそらくバッテリーの膨張によりBluetoothのハード部分に影響がある事が考えられたので(自己推測)そのままバッテリー交換を続けて貰う事にしました。

 

作業時間は40分程かかるとの事で、いったん退店してから再度来店する事に。

40分後、無事にバッテリーの換装が完了し、背面パネルも割れずに作業頂きました。(余計な出費が出費が無かったのでほっとしました)作業後、背面パネルを完全に貼り付け直す前に、一旦指紋認証が出来るか確認し、改めて背面パネルの復旧です。

作業が完全に完了し、再度ハードのチェック。Bluetooth機能の異常は解消されていました。作業が完全に終了した事をチェックし、完了のサイン→料金の支払いと作業報告書を受け取って終わりです。

 

換装後のバッテリーは充電容量が少なかったので、持参していたモバイルバッテリーに繋いで退転しました。背面パネルの明らかな湾曲も綺麗に元どおりになり満足です。今日は外出しておらず、バッテリーの持ちについては分かりませんが、おそらく復活しているはずです。作業費用は1万2千円弱ですが、これでしばらくバッテリーが持つのなら払える額かなと思います。最新のPixcel 5だと7万以上かかりますからね。

 

今回は来年予定している機種変までの繋ぎで修理をしてもらいました。iPhone SE(2世代)やPixcel 4 5G, Pixcel 5, iPhone 12 miniと、一時よりスマホの価格は下がりましたが、まだまだ高いので、修理して長く使うのも一つの手段としてアリかと思います。